何のスイッチ??

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は13時からセナが店番の日です('ω')ノ
ミカタは新エプロンのネーム依頼などしに外出して
18時頃には戻ってくる予定ですm(__)m

で、今日はミキサーについて説明ば(^^)

写真の赤丸は何のスイッチか知ってますか??
このスイッチを押した状態で使用している人も多いので
間違った使い方しないように覚えておきましょう!

赤丸の文字を読んでみると
「PHANTOM +48V CH1-11/12 MIC」と書いてあります。

「PHANTOM」は英語で「幻影、幽霊」などですね(゜o゜)
「幽霊って何や??」と思いますよね(*_*)
説明は後程。。。。
次に「+48V」と書いてあるので「何か電源関連かな?」と
想像できます('ω')ノ
で、「CH-11/12」は1~12チャンネルだし
「MIC」はマイクのことですね。

「幽霊、電源、1~12チャンネル、マイク」です('ω')ノ

じゃ、PHANTOM(幽霊)って何かというと
ミキサーなどで有名なMACKIEのサイトに説明がありました('ω')ノ

【お化けという意味のPhantomという名称はファンタム電源を不要とする
ダイナミックマイクからは「見えない」ことが名称の所以です】
とのことです(゜o゜)
よく分からんですよね。。。。。。
でも、要は「見えない電源」と覚えたら良いです('ω')ノ
アダプタなどの電源を繋げなくてもマイクケーブルを利用して
電源を送ってくれるんです(゜o゜)

つまり、PHANTOM電源のスイッチを押すと
「XLR入力端子(チャンネル1-11/12)に一括して
DC+48Vの電源が供給されます」ということです('ω')ノ

これはコンデンサーマイクやDIに電源供給するときに
使用する「電源を入れるスイッチ」なんです(^^)

注意点として
・ファンタム電源が不要なときやファンタム電源非対応の
 機器を接続するときは「オフ」にする。
・スイッチをオンにしたままケーブルの抜き差しをしない。
・ミキサーの音量をゼロにしてから電源を入れる。
以上は必ず守りましょう('ω')ノ
ではでは。。。。

Published by