大事な違和感

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今回はLudwigのヘッドを交換しました('ω')ノ
チューニングネジのサビも鉄ブラシで落として
綺麗にしました(^^)

中心部のコーティングが軽く剥がれ始めてるけど
凸凹がない綺麗な状態&チューニングも安定してるので
交換はもう少し先にしようと思ってたんですが
いつも利用してくれる学生さんから「なんか音が変」と
申告があり交換することにしました('ω')ノ
「音が変」はチューニングの問題ではなくて
コーティングが剥がれた箇所だけ弾力がある響きで
その響きの違いを違和感に感じたのなら
その気づきを大事にしたいと思って交換しました(^^)

ギターの弦も一緒でサビが出始めると響きが違うし
綺麗な状態で練習をしていればハリが無くなった音も
聴き分けられるようになってきます(^^)

音の高低だけでなく響きにも意識が向くと
チューニングや叩き方や耳も育つと思うので
ヘッド張り替え後は軽く違いを説明して
古いヘッドはまだ少し使用できるので
「参考に」と本人にあげました('ω')ノ

ヘッドも安くないのでギリギリまで交換しないけど
これがキッカケで響き方も意識するようになって
更にドラム好きになってくれたら嬉しいですね(^^)
ではでは。。。。

Published by