弦が錆びると・・・・

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日、家に帰って何となく約1.2年振りくらいに
レスポールを出したら錆が広がってました(;゚Д゚)
これ最後にメンテ&弦交換してケースに仕舞ったんです。
写真を見て錆がナットに侵食してるの分かりますか?
サビてるのはナット部だけなんです(゜o゜)
そこ以外の弦はツヤがあって新品同様の綺麗な状態だけど
弦交換後の弦拭きが甘かったようです(;_;)
長期的に仕舞うときはナット部の弦は持ち上げて
クロスで吹き上げるのを忘れないようにしないとです(*_*)
いま住んでる部屋は湿気多くてカビが発生しやすいので
湿度調整剤をケースに入れてたんですがダメだったようです。
ここまで侵食すると溝を深く広く削らないと除去できないので
完全除去は諦めて溝をなだらかにだけするか
ナット自体を交換するか・・・・。
もし長年ケースにしまってるギターがあったら
定期的にチェックしましょう(>_<)
ではでは。。。。。

Published by