ぷぅ~音

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

スタジオに入ったお客さんから
「ぷぅ~って音が出る」と怪しい相談が・・・(;゚Д゚)

「ぷぅ~ってなに!?」とドキドキとウキウキしながら
その音を確認するためにスタジオに入ると
音楽的な「ぷぅ~」って音が鳴り響いてました(;゚Д゚)
密かに誰かメンバーが出してる生理現象の音ではないので
「お前かっ⁉」じゃなかったです(-.-)
これ三方も経験したことがあるので速攻原因が分かりました。

お客さんが使用してるギターはアクティブなんですが
それに使用してる電池が充電式9V電池なんです('ω')ノ
昇圧回路が関係してるのか原因は知らないんですが
この充電池はエフェクターやアクティブPUによっては
ノイズや音楽的な「ぷぅ~」が出ることがあります(>_<)
念のためテスターで測定しましたが9V満たしてて
他の電池だと問題ありませんでした(^^)

9V電池はコンセントからノイズが混入することがなく
クリーンな電源だし「充電式って便利」と購入したら
ぷぅ~音出たり、ノイズ出したりします(;゚Д゚)
お気をつけば。
ではでは。。。。

Published by