アコギのピン抜き

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は天気良くて気持ちいいですね(^^)
バンブー近くの保育園で入園式してて
ほのぼのしました('ω')

いつも利用してくれてる学生さんが友達連れて
アコギの弦交換&メンテに来てくれました(^^)
今回はアコギを始める人も増える時期なので
初心者向けにピン抜きの方法を紹介です('ω')ノ

アコギの弦交換時にピンを抜こうとすると
たまに硬くて抜けない時があるんですよね(-"-)
で、ペンチなどを使ってピンを抜いてしまい
ピンに傷が付いてしまう人が意外と多いです(゜o゜)
アコギのピンを抜くための道具なども売ってるんですが
買わなくても大丈夫です('ω')ノ
片手でブリッジを押さえて、もう片手はサウンドホールに
突っ込んで中からピンを押し上げると簡単に抜けます(^^)
指で直接ピンを押すと痛いのでクロスなどを挟みましょう!
表からちゃんとブリッジを押さえないとブリッジに負荷が掛かり
ブリッジが剥がれたり浮きが生じる可能性もあります(゜o゜)
楽器だけでなく何でもそうですが
絶対に「無理に力を与えない」ことが大事です( `ー´)ノ
これを守れないと楽器も機材も壊しますので
優しく扱うことを意識しましょう(^^)
ではでは。。。。

Published by