難し過ぎる・・・

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日、MusicMasterに配線材を付け足しました(^^)
写真は色々試してる自分の改造用ギターやからと
ハンダの繰り返しで雑で汚くなってますが
日頃はちゃんと綺麗にハンダしてますので・・・m(__)m

最近はずっとレスポールを弾いてたからか
久しぶりに弾いたら「あれ?こんなやったけ?」と
弾き心地も音も微妙な違和感があったんです(-"-)
ダルダルというかハリがないというか・・・
低音が弱いというかチャキチャキというか・・・(*_*;
「最初からそうやった」と言われれば
そう思ってしまう程度なんですが
何か低音が元気ないというか。。。
低音の音量が小さいという訳でもないから
生音でも判断しづらいほど微妙で
どう説明して良いか分からない程度なんですが
アンプのBASSを上げて解決するものでもなく
低音が出るシールドでも微妙な違和感は解決できず
アンフィニミュージックの岡本さんに相談したところ
持って来て頂いた配線材をOUT部のみに付け足しました(^^)
で、変化が分かりやすいようにとハンダ前の音を録画してから
作業しました( `ー´)ノ
弦を切らずにピックガードを外して配線して戻して
チューニングして・・・・・弦切れました(-"-)
弦新しくなったら分かりづらいやんと思いながら
ちゃんと捻じれ取りながら張り替えして音出したところ
ミドルが出てきて新しい弦だからかプレーン弦の
ギラっとした感が出てきました(^^)
でも、まだ微妙に低音の不満は残ったままで
レスポールの音に慣れ過ぎたせいかなと・・・。
で、岡本さんと二人であれこれチェックしてたら、
どうも巻き弦の音がダブってコーラス掛かってるような
何か共振してるような・・・( ゚Д゚)
細かくチェックしてもナット・ブリッジ等でもないし
弦が捻じれてのうねりでもないし。
新品に張り替えたばかりだけど「弦か??」とのことで
もう一度張り替えたら、めちゃ音が元気になりました( ゚Д゚)
違和感もなくなりアンプから音出したら
付け足した配線材の影響か低音しっかり出て音太い!!
同じセット弦とは思えないほどテンション感も音も違いました( ゚Д゚)
先日ダダリオは精度めちゃ高いってブログに書いたばかりなのに
切れた弦と次に張り替えた弦がダメだったってこと???
今回の弦が当たりの可能性もありますが(*_*;
新品の弦で、しかもダダリオの新品の弦が原因て
思いもよらなかったです( ゚Д゚)
でも、お陰で新品でもダメな弦の音が分かり勉強になりました!
難しすぎるす(-"-)

Published by