スペアナ

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

Bstでは練習を録画できるようにもなったので
今まで以上に練習に向いたスタジオになったんですが
もっとバンドが「レベルアップした」と実感できるには
どうしたら良いか考えてたら良さそうなのがありました!!
スペクトラムアナライザ(通称スペアナ)です( `ー´)ノ
これがあれば各楽器の音量だけでなく周波数も見えるので
周波数が被らないように音作りすれば
「音上げてるのに聴こえない」「抜けない」などが
客観的に判断できるようになるのでは?と思いました(^^)
あくまで参考程度ではあるんですが無いよりは良さそうす!
で、色々と調べてたら携帯アプリで沢山出てました( ゚Д゚)
しかも使いやすいす( ゚Д゚)
でも、せっかくなのでデカいモニターに映したいので
PC用で良さそうなの探してます('ω')
もし気になった方はアプリで「スペアナ」で検索してみてください。
バンド練習時にこれ見て各楽器の音量・音域を調整すれば
今まで以上にバランス良く聴こえるかもす(^^)

Published by