ペグのトルク調整

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日もメンテ依頼で終日作業ばっかしてます(゜o゜)
たった数ヶ月だとしても指板に皮脂が詰まってたり
ネックに歪みが出てたりするのでメンテナンスは
定期的にしておきましょう(^^)

で、今日は「ペグが軽くてチューニングがすぐ狂う」と
相談があったのでペグのトルク調整ば紹介です('ω')ノ
簡単にはトルク調整が出来ないものも多いんですけどね(*_*;

写真のように六角レンチで調整出来るものや
ペグ横のネジを締めるタイプがあります('ω')ノ
他にはペグ裏の蓋を開けると調整出来るものもあります(゜o゜)

トルク調整で気を付けないといけないのが「力加減」です!
絶対に調整ネジを強く締め過ぎないようにしましょう('ω')ノ
強すぎるとチューニング時に指が痛くなるだけでなく
グローバー製のペグだとワッシャーが千切れます(゜o゜)
ゴムタイプのワッシャーも千切れやすいです(゚д゚)!
なので、トルク調整は慎重にしましょう!
かつ全ペグが均等なトルク感になるようにしましょう(^^)
ではでは。。。。。

Published by