弦の向き

こんばんは!バンブーの三方(ミカタ)です!

弦を張る時に向きを考えたことありますか?
「弦の向き??」と思うかもですが
音の響きに関するということではなく
ミカタは一部のギターではケガ防止のために
弦の向きを気を付けるようにしてます('ω')ノ

写真のようなブリッジが裏通しではないタイプや
ラップアラウンドのタイプだとボールエンド部の
弦の端(巻き終わり?巻き初め?)が表を向いていると
ブリッジに手を添えて演奏をする方だと
演奏時に手をケガする恐れがあります(;゚Д゚)
特にプレーン弦は弦の端が鋭利で手が当たると
痛いんですよね(>_<)
なので、ケガ防止のために写真のように弦を張る時は
弦の端が表を向かないように気を付けます(^^)

あまり気づかれないことだけど
ちょっとしたことで演奏性が良くなりますよ('ω')ノ
ではでは。。。。

Published by