調整の沼・・・

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

連日、閉店後に遅くまで色々とセッティングを
試しては調整を繰り返しております( `ー´)ノ

ずっと、ず~っと調整ばっかしてるので
「まだやってんの⁉」「飽きないの??」と
よく言われますが・・・終わりがないんです(>_<)
ギターリストにとっての歪みの探求と同じで
調整も終わりが見えないんですよね(-.-)

いまはシングルPUの調整の沼にハマってます。
出音に関してギターとPUのどちらの設計者の意図を
どれくらいの割合で汲み取って調整をするのか?
当然、ギター設計者はPUまで選定しているので
ギター設計者の意図を優先すべきだと思うけど
PUのバランスが取れてないことも多くて
ミックスポジションのキャラが埋もれてたり
特定のポジションで頭打ちになってたりと
細かく調整がされていないことが多いんです(>_<)

PUメーカーやモデル毎に狙った個性があるわけで
出音が生音に近くなる調整にするのではなく
PUのキャラを活かせる調整をする方が結果として
ギター設計者が求めた出音に近くなるのでは?
と考えたりもするわけです('ω')
で、PUのキャラを活かせる調整をした上で
弾き手が好みでアンプやペダルのEQを調整するのが
現時点では最適解な気がしております・・・('ω')ノ

偉そうなこと書いときながら
ミカタは「もっと良く出来るはずだ」と
PUもガンガン交換してますが・・・(*_*;

ん~飽きることは当分無さそうです(>_<)
ではでは。。。。

Published by