メンテの必需品

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は何度かブログでも紹介しているんですが
メンテで使用する歯間ブラシば紹介です('ω')ノ
これマジでメンテの必需品です(^^)

メンテを楽器店やリペアショップに依頼をしても
フレット磨きと指板にオイルを塗るのはするけど
歯間ブラシをつかってフレットの隙間まで
汚れを取ってくれるお店は意外にも少ないです(>_<)
メンテ本にも紹介されていないことも多いです。。。

だからと言ってフレット隙間を放置してると
指板とフレットの隙間にギッシリと手垢が詰まって
汚臭を放ってしまいます(;゚Д゚)
なので、しっかり汚れを掻き出しましょう('ω')ノ

歯間ブラシの尖がってる部分を使用するんですが
すぐ曲がってしまうんですよね(-.-)
でも、大丈夫!!
曲がったらニッパーで切って先を尖らせるんです(^^)
これで何度でも使用できます。
パッと見て汚れが無さそうでも歯間ブラシを使うと
めちゃ汚れが隙間から掻き出せますよ('ω')

歯間ブラシはフレットの隙間だけでなく
ナット溝のクリーニングでも使用します(゜o゜)
歯間ブラシに指板オイルをつけて溝を磨いて
汚れを掻き出します。
指板ブラシの紐部でも汚れが取れなければ
尖がりで掻き出します('ω')ノ
それでも取れない汚れはナットやすりを使用して
削ってしまいます(^^)

歯間ブラシに指板オイルをつけて溝を磨くと
チューニングも狂いにくくなるので一石二鳥です!
弦交換時などに溝に汚れが溜まった状態のままだと
汚れの粘着で弦の滑りが悪くなります。
臭いしサビの原因にもなるので良いことないです(>_<)

ぜひメンテ時には歯間ブラシも使ってみましょう(^^)
ではでは。。。。

Published by