メンテの時期

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

毎日リペアやメンテ&調整依頼を頂いて
何かと作業も忙しくしております(>_<)
先月の締め作業もせなヤバいです。。。。

最近は暖かい日も続いてGWということもあり
久しぶりに楽器をメンテする人も増えたんですが
日頃の弦交換時などにフレット&指板の清掃や
ネジの締め直しをしておきましょう('ω')ノ
指板に手垢がびっしりで汚臭がしていることも多く
ギターを痛めることにもなります(*_*)
何か食べた手のまま楽器を触ると痛みが早くなるので
演奏前には手を洗って汚れの付着を軽減しましょう。

で、今日は「フロントの音が出ない」というセミアコを
チェックするために持ち込んでもらったんですが・・・
ちゃんと音が出る(゚д゚)
30分ほどスイッチやノブ、配線なども動かしながら
チェックしたんですが大丈夫そうです('ω')
念のためFホールから鏡を入れて懐中電灯で照らしながら
断線やハンダ割れなどもチェックです( `ー´)ノ
サーキットを取り出して全ハンダし直すとなると
工賃も手間も掛かるので暫く様子見となりました('ω')ノ

暫く弾いてないギターなどはトグルスイッチやPOTに
ホコリが付着したり静電気が悪さをして音が出ないなど
悪さをすることもあるのでたまに弾いてあげるだけでも
不具合の抑止にもなりますよ('ω')

「GWはやることないなぁ」という人は
この機会に楽器のメンテをしてはどうでしょう??
ではでは。。。。。

Published by