殴るではなく鳴らす

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今月初めにスタートしたステッカープレゼントが
遂に配り終えました(゜o゜)
約600~700枚ほど準備して「多すぎたぁ」と
思ったんですが半月ほどで配り終わりました(>_<)
みんな喜んでくれて昔のバンドを知らない子でも
「調べてみる!」と言ってくれて嬉しいです(^^)

今後もミカタの気紛れで
突然プレゼント企画をやるのでお楽しみに!

で、数日前にAstのシンバルが割れたので
PAISTEのPST5 rock crash18"に交換です('ω')ノ
出来ればもっと良いシンバルにしたいんですが
割れにくい厚みがある物になってしまいますm(__)m

教則本やメーカーの注意喚起動画で紹介もされてますが
ドラムには正しい叩き方・セッティングがあります。
ちゃんと勉強していないと備品を痛めます( `ー´)ノ

「強く叩けば大きい音が出る」と勘違いしていると
シンバルを割ったりヘッドを凹ませます(;゚Д゚)
とくに初心者や独学の人に多いんですが
「殴るように叩く」「押し付けるように叩く」では
綺麗に鳴らすことが出来ず音も抜けません(>_<)
叩き方やセッティングが原因なのに
「もっと強く叩かないと大きな音が出ない」と
どんどん激しくなっていきます(*_*;

叩き方やセッティングが悪いとスティックも折りやすく
折れにくい固いスティック・太いスティックを選んでいき
殴るように叩いてしまうことで備品を壊します(*_*)
「スティック折った」「シンバル割った」というのは
酷使して消耗で割れた・折れたもあるんですが
単に叩き方・セッティングが悪い場合も多いです(;゚Д゚)
スティックを折ったり、シンバルを割ることを
「パワーが凄い」と自慢にされてた時期もありますが
今では全く自慢に出来ないのでご注意ば(>_<)

実際にスタジオを利用してくれている小学生の女の子で
大人より大きくパワフルな音を出せる子もいます(゜o゜)
それは叩き方が上手いからなんです('ω')ノ

プロのステージでも激しく叩くことがあるけれど
それは魅せる演技をしてることが多いです(゜o゜)
ドラムを叩くときのモーションは大きくて
強く叩いてそうだけど見た目ほど強くないという
お笑いのツッコミ?みたいな感じです。
スティックが当たるときに押し付けてないので
綺麗に力が抜けてるんだそうな(゚д゚)
職人技のひとつですね!
プロの人ほど楽器をめちゃ大事に扱ってます('ω')ノ
もし「殴る」ように叩いてしまってる人は
「鳴らす」叩き方をマスターしていきましょう(^^)
ではでは。。。。

Published by