ご注意を!!

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は14時からミヅキが店番の日です('ω')ノ
三方は22時頃に戻ってきますm(__)m

先日、高校生がベースの弦交換で来店してくれました(^^)
「中古で購入したから心配で・・・」とのことで
ネック&弦高などもチェックしたら微調整くらいで済む
良い状態で安心しました('ω')ノ

ちょくちょくブログでも記載していますが
初心者の方などは楽器店からの購入がオススメです!
「安い」という理由だけでメルカリやヤフオクなどから
購入してしまうと余計お金が掛かることが多々あります(*_*)
メルカリやヤフオクから購入したという方からも
メンテ&調整で持ち込んでもらうことが多いんですが
かなり高確率でネックの歪みが発生しています(;゚Д゚)
しかも、かなり弦高を高く設定して音詰まり&ビビりを
誤魔化していることも多いんです(-"-)
頻繁にヤフオクなどをチェックしていると
「また出品されてる」というギターを良く見掛けます。
状態が悪いギターが吹き溜まりのように集まってると
考えた方が良いんです(*_*)

あと、ヘッドのデカールやプレートも出品されて
個人で偽物が簡単に作れる環境になったことで
偽物の出品も良く見掛けます(-"-)
「個人で楽しむから良い」という考えで偽物を作って
いざ売りに出したときに偽物と表記していたとしても
次の人が「詳細不明」と出品して市場に出回ります。
最近では「ローステッド」が流行ってるので
着色しただけのネックを偽ってる物もあります。
ご注意を・・・・
ではでは。。。。

Published by