平常運転

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日で仕事納めの人も多いんですが
バンブーは学生バンドや個人練習の方の予約も頂いて
年末年始も営業するので変わらず平常運転です(゜o゜)
しかも、今日は深夜1時まで営業です!

ドラム個人練(2h以上)のスティックプレゼントも
まだ残ってるので家でゴロゴロしてるドラマーの方は
年末年始の叩き納め&叩き始めにどうでしょう('ω')ノ

で、昨日はES175の弦高&PU調整ばしました(^^)
以前、ライブ一週間前に弦高は触らずPU調整のみで
PUもリアの音量差の改善を主目的に調整をしてたので
今回は弦高&各PUのキャラが際立つように調整です。
ライブを想定して大きい音量で何パターンも試して
各ポジションでキャラ立するように調整しました(^^)
調整完了後に試してもらってセンターの気持ち良さに
感動してもらえました!
だいぶ前のブログに記載したんですが
2ハムの場合は単にフロントとリアの音量を揃えれば
センターのバランスが取れるということではないです( `ー´)ノ
多くの2ハム仕様のギターがフロントとセンターで
キャラの差が少なく「センター使わない」という人が
多いんですがちゃんと調整すれば豹変します(゜o゜)
クリスピーな音でアルペジオやカッティング時などで
積極的に「使いたくなる音」になります('ω')ノ

また、PUのポールピースをちゃんと調整すると
ピッキングが楽になり上手く聴こえるんです(゜o゜)
バランスがくずれていると一定のピッキングをしても
ムラが大きくなるため弾くのが難しいギターになります。
その状態で長く弾いてると気づかずとも無意識のうちに
「この弦はピッキングを弱くする」と体が覚えてしまい
ギターが変わると更にムラが大きいピッキングになるという
悪循環になります(>_<)
ピッキングニュアンスを大事にするギターリストには
致命的な問題になるんです(;゚Д゚)
もし、ピッキングのムラが大きいと感じてる人は
各弦のバランスが取れているか確認してみましょう!
ではでは。。。。

Published by