間に合うか??

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日ご依頼頂いたPU調整ばしました('ω')ノ
今回は「リアの音量を大きくしたい」とのことで
ご依頼頂いたんですがライブまで一週間です(;゚Д゚)
「普段はフロントしか使用していない」とのことで
今回はフロントPUは触らずにリアPUだけです('ω')ノ
ちゃんとフロントPUも一緒に調整するのが良いけど
今のフロントで音作りしているので調整すると
音作りをやり直しになってしまいます(;゚Д゚)
お客さんと軽く調整前にどう調整するか話をして
今回はフロントは触らずリアだけで音量差を調整し
リアだけ各弦のバランス取りで試みます(゜o゜)

まずはリアの各弦のバランスを何通りも試して
バッキング時にも歯切れが良くなるように
美味しいポイントを探しました(^^)
次にフロントPUとの音量バランスを取るために
リアPUの高さを上げていくんですが・・・
フロントとリアの音量差が想像以上に大きく
フロントPUがハウリングも起こしやすくて
音もボワッと膨らみます(;゚Д゚)
フロントに合わせてリアを上げていくと
磁力の影響でウネリが出てきます(;_;)

スタジオを押さえてる時間も残り30分を切り
悩んだ挙句お客さんに相談の電話です(*_*)
最初に要望いただいた通り音量差を無くすには
フロントPUまで調整しないと厳しい理由と
調整すると音作りまで影響出ることを説明し
調整前のPUの各数値を細かく記録してるので
ちゃんとフロントPUも含めて調整をして
ライブまでに音作りが厳しそうなら元に戻して
ライブ後に再調整しましょうとなりました('ω')

スタジオの時間も残り20分ほどでしたが
ちゃんとリアPUの調整が完了してたので
良いポイントを見つけるのが早かったです(^^)

フロントの出力を押さえつつも
なるべく前とキャラが変わらないように
フロントPUもしっかり調整をしたことで
ハウリングも抑えて音が膨らむことなく
リアとのバランスも取れました(^^)
ミックスポジションもキャラが際立って
音作りの幅も広くなります('ω')ノ
あとはお客さんにチェックしてもらって
細かい微調整&音作りも上手くか??
今週もスタジオに入られるので
どうなるかドキドキしております(>_<)
ではでは。。。。

Published by