切れ味が復活!!

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も道具の手入ればしております(^^)
来月は大掃除などでバタバタして手付けれないので
少し早めに一年の感謝を込めて綺麗にしてます('ω')ノ
刃が欠けて切れなくなったニッパーが出てきたんですが
長年お世話になったから捨てるの可哀そうで・・・・。
ニッパーが分解できないから砥石使えないので試しに
ダイヤモンドヤスリを使ってフリーハンドで研ぎました。
砥石以外で刃を研いだことないし固定できないので
めちゃ研ぎにくいですね(*_*)
研ぐときにブレると刃が丸くなって切れ味落ちるので
めちゃ慎重に慎重に作業です( `ー´)ノ
刃の欠けが大きかったので完全修復とはいかないけど
かなり切れ味が復活しました(゜o゜)
通常なら荒砥のレベルなんですが太いベース弦でも
スパスパ切れます(^^)
これなら予備or貸出用で現役続行できそうです('ω')ノ
何でも挑戦してみるもんですね(^^)
ではでは。。。。

Published by