弦にハンダ付け??

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

最近、コーティング弦で人気のエリクサーで
「張り替え中にエンド部がほどけた」という話を
お客さんから聞くことが数件続いてます(;゚Д゚)
少し前にも1弦が切ってないのにペグ1周分しか
巻けない長さだったり、新品なのにサビが出てたりなど
悪い話を聞くことがありました(*_*)
一時的な生産ロットの問題であって欲しいですね(-"-)

で、今回は稀にギターテックが弦交換時にやっている
エンド部のほどけを防ぐ技ば紹介です('ω')ノ

それは「弦にハンダ付けする」ということです(゜o゜)
エンド部で弦が巻かれてる箇所にハンダをつけると
ほどけを未然に防げるということです(^^)
そう滅多に遭遇しないことなので三方はしてません。
エンド部でほどけたら同じパックの弦は不安なので
勿体なくても念のため全弦を張り直します('ω')ノ
写真は切れた弦でハンダ付けしてみました(^^)
興味ある方は試してはどうでしょう??
ではでは。。。。。

Published by