只今、迷走中・・・

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日取り付けたTASQのサドルをじっくり試して
あれこれ調整もしたんですが元に戻しました(-.-)
嫌なハイは押さえられてローも出たけど
巻弦がボヨンとゴムみたいな響きがあり・・・・。
元に戻すだけだと嫌なハイの成分があるので
Balancedからノーマルの弦に戻しました('ω')ノ

元のボディ鳴りが強くて音がぼやけてしまうので
弦鳴りを向上させるためにVS100にしたけど
ネック鳴りの方がボディ鳴りより大きくなって
ボディとヘッドの波長が互いにぶつかって
フェイズみたいになってるようです(*_*)
このハイミッドら辺がスカスカした芯のない音は
安価だろうがハイエンドだろうが関係なく
多くのストラトにも共通して感じるものです。
トレモロをVG300に戻すと音ぼやけるし
音の減衰が不自然なポジション出てくるし
どうしたものか。。。(*_*)

で、もう嫌になって放り投げたい気分になった時に
クリップチューナーをヘッドに挟んでると
ボヨンとしたゴムっぽさが出ることに気づきました(゜o゜)
試しにクリップチューナーを挟む位置や数を増やしたら
ヘッドの鳴りが吸収されてハイ成分が抑えられて
ローが出てるように感じます(゜o゜)
ネック鳴りを抑えることで解決できる糸口が見つかるかも?
某実験室みたいです。。。。。
ではでは。。。。

Published by