POTの誤差

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日は長丁場で早朝から深夜まで営業して
掃除して帰る頃には新聞配達が始まってました(゜o゜)
今日もこれから作業が入ったりと忙しくなるので
眠気取るためにカウンター内で仮眠取ってましたm(__)m
ちなみに東京に住んでた時は六本木と麻布十番で
毎朝夕に新聞配達してたんですよ(^^)
相当ハードスケジュールだったけど楽しかったです('ω')ノ

で、今日は注文していた250kΩのPOTが届いたので
数値を図っってみました(^^)
250kΩのPOTが2つなんですが
247.8kΩと255.7kΩで誤差が2.2~5.7kΩで
2つの差は7.9kΩあります(゜o゜)
数値が大きい方がハイが出るようになるので
試しにVolに設置して聴き比べしたんですが
1桁の誤差では違いは明確には分かりませんでした(*_*;
メーカーによっては数値だけでなくヒアリングでも
選別してPOTのペアを決めてることもあるので
繰り返しチェックしていれば1桁の誤差でも
違いが分かってくるのか?と思っております('ω')
もっと意識を集中せねば・・・。
稀に10kΩ以上誤差があって違いが分かるのもあるので
チェックしてみてはどうでしょう??
ではでは。。。。。。

Published by