メーカーじゃないよ

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

先日お客さんと電源ケーブルについて雑談をしてて
「ジェットってメーカー良く見る」と話があったんですが
JET(電気安全環境研究所)のことでした(*_*)
これはメーカー名ではなく認証機関の略称です(^^)
PSEマークとかと同じで電気用品に表示されてます('ω')ノ
ちょっと調べてみたので紹介です(^^)

【JET】
電気製品の安全性などを検査し、認証を行っている機関。
〇とSafety(安全)のSを合体したマークも使用してるので
S-JETマーク、Sマークと言われることもあります。

【〇のPSEマーク】
法律を守って製造もしくは
輸入された「特定電気用品以外の電気用品」に表示されるマーク。
一般家庭などのコンセントにつないで使用するもの
(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなど)などがあります。
製造・輸入事業者が、自分たちで安全性を確認したうえで表示されます。

【◇のPSEマーク】
法律を守って製造もしくは
輸入された「特定電気用品」に表示されるマーク。
主に部品(電線、ヒューズ、コンセントど)、
消費者が普段目にすることのない場所で使用されるもの
(電気温水器、ポンプなど)、子供やお年寄りが使うものや
肌に直接ふれるもの(おもちゃ、マッサージ器、家庭用治療器など)
などがあります。
定められた機関で試験を行うことが法律で義務付けられています。

PSEマークが付いてないと電気用品を販売したらダメという
電気用品安全法という法律もあります(゜o゜)
購入する際は必ずPSEマークがあるか確認しましょう('ω')ノ
ではでは。。。。

Published by