狙ってる??

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日ブログで紹介したTUNEベースですが
狙って作成してたら凄いなぁと思う箇所があったので
それの紹介です('ω')ノ

TUNEは特徴的なヘッド形状とペグ並びなんですが
弦交換時にペグ0.5分ずつ長く弦を張っていくと
横から見たときに全弦が一直線に揃います(゜o゜)
昔のJamesTylerはペグ裏に傾斜のある鉄板を敷いたり
GOTOHはH.A.Pでペグからナットまでの角度調整してます。
TUNEがこれ考えて設計してたら凄いと思いませんか??
でも、そこまで考えてるなら
「ナットからペグまで弦を直線にするよなぁ」ってことで
ミカタは偶然だろうと思ってます('ω')ノ
TUNEの他のモデルではペグ並び違うのあるし。。。。
設計意図を考えて妄想するのも良いですね(^^)
皆さんも持ってるギターやベースの各構造を見て
制作意図を妄想してはどうでしょう??
ではでは。。。。。

Published by