90%が辞める

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も早朝から学生バンドは活動を開始してます(゜o゜)
夏はイベントも多いですしライブも増えてきて
活動が活発になってきました(^^)

学生さんから調整など相談をされることも多く
日頃から雑談をしてて気づかされたんですが
楽器店などで修理や調整をしてくれることを
知らない子が想像以上に多いんです(゜o゜)(;_;)
楽器も消耗品もネットで買うから実店舗に行かないので
知らないのが当然ではありますね(;_;)
たとえ知っていたとしても高額になると思い込んでたり
「音が出ない=修理不可」と思ってることも多いです(*_*)
楽器側が原因なのに「上手く弾けない」だったり
簡単に直るのに「修理不可」と思って手放してたり。

フェンダーのCEOであるアンディ・ムーニーによると
「1年以内に初心者の90%が諦める」らしいです(;゚Д゚)
この90%の中に楽器が原因で辞めた人が相当いると思います。

ミュージシャンが素晴らしい演奏をして
聴いた人が音楽に興味を持ってくれて
せっかく楽器を始めてくれたのに
楽器が原因で辞めるのは悲しいことです。

初心者の方が楽器の問題に気づくことは稀で
日頃からメンテ&調整をしていないなら
なおさら気づかないですよね(*_*)
楽器人口を増やすことも大事ですが
もっとメンテ&調整することが当たり前になり
リペアなどのサポートを身近にしていかんとです。
そう考えるとリハスタでリペア&メンテの提供は
やって良かったなとも思うわけです(^^)

ではでは。。。。

Published by