Balanced Tension

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

先日、ストラトの調整で思い出したものを試しました(^^)
数日様子見たけど結果は良好です('ω')ノ
今回試したのはダダリオから発売されている
「Balanced Tension XLシリーズ」という弦です(^^)
これ良いです!!
個人的にめちゃオススメです(^^)
何でもっと早く試さなかったのか・・・・(*_*)
ギターの調整時に巻弦で鳴り方の差が大きくて
調整だけでは行き詰ることがあるんですが
これはほぼ解決できそうです(゜o゜)

弦高・PU高を調整する時って基本的に
①ネック調整
②1.6弦の高さを決める
③2~5弦は指板Rに揃える
④オクターブ調整
⑤PU高を調整
という流れで行います。

シングルPUのようにポールピースが無いPUだと
6弦に合わせてPU高を調整すると4弦もしくは5弦が
芯の無いスカスカした音になることがあります。
4弦5弦がスカスカにならないようにPUを高くすると
6弦がPUに近づきすぎたり・・・・(*_*)
差が小さくなるようにPU高を調整しようとしても
PUによっては厳しいことがあります(;_;)
弦もPUも交換せずにバランス取りたい場合は
弦Rを崩すという調整になってしまいます(*_*)

でも、 「Balanced Tension XLシリーズ」だと
生鳴り出音ともに各弦の鳴り方の差が小さく抑えれて
非常にバランス良く聴こえます(^^)
ほんとバランス良いので人によっては
モダンな音になったと感じるかもしれませんが
ペダルやアンプでの音作りもしやすいので
利点の方が大きいかと('ω')ノ
値段も通常の弦より数十円高いくらいなので
ぜひ試してみてください(^^)
ではでは。。。。

Published by