指板の汚れ取り

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

毎日何かと調整やリペア依頼を頂けてありがたいです(^^)
また立て込むことが増えてるので飛び込みだと
対応できないことがあるので事前にご連絡くださいm(__)m

今回はFenderのジャズベをメンテ&調整です('ω')ノ
自然に焼けたホワイトってカッコ良いですね!
ピックガード無しが更に際立たせてます(゜o゜)
バタバタして写真撮り忘れることが多いので
調整前に写真撮っときました( `ー´)ノ

各部の数値を図ってメモ取った後に
ネック&弦高&オクターブ調整もしました('ω')ノ
弾きやすさと出音を犠牲にしないように
ネックの反り具合と弦高を何度も突き詰めてから
最後にオクターブ調整です(^^)
劇的に弾きやすくなりました('ω')ノ

指板の汚れが強いのでクリーニングもしました。
ローズ指板の場合は指板に塗装がされていないので
汚れ取りは非常に大事になります( `ー´)ノ
長年メンテしていないと指板に油脂がこびりついて
カビなどの原因にもなります(;_;)
しかも、固着してしまうので指板オイルだけでは
取り除くことが出来ないことも多いんです(-"-)
その場合はスクレーパーを使用して
汚れ部分のみ削り取っていきます。
削り取った後は歯間ブラシの先っちょで
フレットの淵に溜まった汚れを掻き出します( `ー´)ノ
で、仕上げに指板オイルを歯ブラシに付けて
フレットの淵まで綺麗に磨いたらピカピカになります(^^)

参考までにどれくらいの汚れが溜まってるのか
汚れを集めて写真載せようと思ったけど自粛します(*_*)
油脂が固着していくと汚臭も放つようになるので
弦交換時にはちゃんと指板のクリーニングをしましょう(^^)
ではでは。。。。。

Published by