通常弦のススメ

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

GW中でギターのメンテを依頼する方も多いんですが
弦の錆びが酷い状態で持ち込まれることも多いです(゜o゜)
ちょくちょくブログでも記載してるんですが
「弾いたら弦を拭く」ということを習慣づけるだけで
弦持ちが全然違います('ω')ノ
ほんとメッチャクッチャ違います!!
音ではなく「長持ちするから」という理由で
高いエリクサーを選んでる方が多いですが
値段が1/2程度の通常弦を使用して弦を拭くほうが
経済的にもオススメです(^^)
また、弦はコーティング弦だろうと通常弦だろうと
少しずつ太さにムラが出て音痴になるんです(*_*)
錆びてなくても音痴になっていくんですね。。。。
あと、音のハリも無くなっていきます。。。
結局ちょくちょく弦交換が必要なんです(゜o゜)
なので、良い状態を保つには通常弦の方が
圧倒的に経済的ということです('ω')ノ
良い状態で使用していれば弦が錆てなくても
弾けば「死んだ弦」か判断できるようになります(^^)

ちなみに、極まれに極安の弦を使用する方もいますが
極安の弦は弦ムラが酷く、素材も粗悪な物が多く
新品でもハリのない死んだ弦の音がほとんどです。
オクターブもブレブレでめちゃくちゃになります。
錆び出やすく音痴で切れやすくもあるという
楽器用の弦というよりはただの鉄線と言えます(-"-)
弦代はケチると決して良いことはないので
ちゃんとした弦メーカーを選ぶようにしましょう(^^)
ではでは。。。。。

Published by