音が出ない理由

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は「マイクの音が出ない」と呼ばれることが多いので
音がでない理由を紹介ばしていきます(^^)
ボーカルの方は最低限マイク&ミキサーの使い方は
覚えておくようにしましょう('ω')ノ

では、早速スタジオで「音が出ない」という理由ば。。。

①Master Volもしくは各Ch Volがゼロになっている
②MUTEスイッチがONになっている
③PADスイッチがONになっている
の3パターンが非常に多いです(゜o゜)
わかりやすいように写真に黄色の丸印つけました!

①②は機能の説明をするまでもないので詳細は省きます(*_*;
「音が出ない!」とむやみにVolを上げる前に
落ち着いてチェックすれば分かるかと(^^)

③の「PADスイッチ」は結構知らない方が多いです(;_;)
これは入力レベルの大きい信号を下げるときに使用します。
・CDプレーヤー、DVDプレーヤーなど再生機器
・シンセサイザーやエレクトーンなどの電子楽器
などを接続する際にスイッチを押して適切な音量にするんです(^^)
PADスイッチがONになると通常のマイクだと音量が下がり過ぎて
「音が出ない!」となるわけですね(゜o゜)
ミキサーによって「PAD」ではなく「LINE/MIC」と記載されたりと
名称に違いがありますが動作は一緒です(^^)

リハ時に「マイクの音が出ない」という場合は
上記3パターンを疑ってみましょう('ω')ノ
それでも「音が出ない」という場合は
むやみにミキサーを触らずにスタッフを呼びましょう(^^)
ではでは。。。。。

Published by