Talisman

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は昨年注文していたリバーブが届いたので
色々とチェックしてました('ω')ノ
今回届いたリバーブは
CATALINBREADのTalismanです(^^)
CATALINBREADのリバーブと言えば
ジョンメイヤーの使用で有名になったTopangaという
Fenderの6G15を模したスプリングリバーブが有名ですね(^^)
で、これはドイツのEMT社(Elektro Mess Technik社)の
EMT140というプレートリバーブを模したペダルらしいです( `ー´)ノ
このペダルについて調べてて初めて知ったんですが
ビートルズの使用で有名なアビーロードスタジオには
EMT140が4台常設されてるらしいですよ(゜o゜)
動画を観るとめちゃ良さそうで去年注文してたんですが
やっと国内再入荷で今日届きました(*_*;
まだ使用してる人が少ないのか国内レビューは見かけなかったです。
で、音出しの最初の感想は「使いずらい・・・」でした(*_*;
各コントロールは効きが良いので音作りの幅は広いです。
・High pass
・Time
・Pre delay
・Mix
・Vol
・Gain(内部)
で細かく調整は出来るんですがしっかり調整しないと
音が膨らみやすいのでライブだとボワッと音が回りやすそう。
でも、High Passを上げ目にすることで膨らみを抑えれます。
各コントロールは他のリバーブペダルと同じ役割なので
High Passの使い方を音の膨らみ(音の回り具合)を
調整するコントロールと考えると扱いやすいかと(^^)
他のリバーブペダルにToneが付いてることあるけど
このHigh Passは似て異なる動作ですね(゜o゜)
初見での音作りは少し難しいかもしれないけど
このプレート感は気持ちが良く病みつきになりそうです(^^)
ではでは。。。。。

Published by