リアルとは何ぞ??

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は空き時間を利用してStarlightのEcho Stationを
じっくり試してみました('ω')ノ
このシリーズは知り合いからも「凄いよ!」と聞いてたので
気になってたんですが運良くお借りする機会がありました(^^)

まず一言「これスゲー!」です(゜o゜)
テープ、アナログ、デジタルの王道ディレイを内蔵してるので
他メーカーでも同様の機能があるモデルはありますが
ディレイ音の劣化感がリアルです(゜o゜)
他メーカーのテープ、アナログを再現した音でも
「リアルやなぁ」と思ってたんですが
これ試すと「リアルとは何ぞや??」と思いました(*_*;
本物のテープディレイは試したことないので
他メーカーのペダルが再現してる音で
「テープディレイってこんな音か」と想像はしてたんですが
動作は似てるけど音の劣化感が全然違って本物っぽい!
本物知らんけど・・・(-.-)
たぶん本物の音と再現した音の違いってクリアさよりも
ノイズや音割れ、不安定さなど負の要素なんでしょうね(゜o゜)
このペダルは負の要素の再現が凄いです('ω')
ブラインドテストで
「本物でしょうか?再現でしょうか?」とテストされたら
固有のペダルと比べれば判断できるかもですが
それ抜きだとほとんどの方が判別できないレベルなのでは??
そう考えると「リアルとは何ぞや??」と考えるわけです(*_*)

ただ、めちゃ良いけど説明書無いと使いこなせないです(*_*;
パッと見で「はいはい、これで切替ね!」と舐めてましたが
スイッチ切り替えても音が変わったようには聴こえず
「何が変わったん?」と何度も聴き比べして・・・・。
それでも分からんから説明書で確認したら
何も違いなかったり・・・・(*_*;
モードによってコントロールの役割が変わったりします(-.-)
ディレイのハードユーザー向けのペダルだと思います('ω')ノ
ではでは。。。。。

Published by