モダンなテレキャス

おはようございます!バンブーの三方(ミカタ)です!

モダンなテレキャスのネック&弦高調整しました(^^)
個人的にシングル&ハムのギターって汎用性高くて好きです('ω')ノ
リアのハムをタップでシングル使えるようにしたくなります(^^)
で、かなりネックの反りが大きいので正常に戻して
弦高を調整してたんですが時間差でネックが大きく動きます(゜o゜)
このタイプは様子を見ながら数回に分けて調整です。
ちなみに・・・・
乾燥時期はローズ指板のギターで順反りやフレット浮きを
起こす個体が多いです(*_*;
メイプル指板よりローズ指板のギターが多い理由は
ローズ指板はメイプル指板と違って塗装されてないからです。
塗装されていない指板の方がネックよりも乾燥しやすいため
ネック側より指板側が縮んで引っ張られるため順反りしやすい
ということです( `ー´)ノ
で、指板が乾燥で縮んでしまいフレット溝が広がってしまうため
フレットが浮いてきます(゜o゜)
なので、乾燥時期は指板オイルを塗るのはもちろんですが
湿度にも気を付ける必要があります(^^)
寒くてギター弾いてないなぁという方も多いと思いますが
メンテは欠かさないようにしましょう('ω')ノ
ではでは。。。。

Published by