捨てようか思った。。。。

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

月末月初は事務処理に追われ、他にも作業に追われ。。。。
少し時間が取れたときに剥離剤で塗装剥がし始めました( `ー´)ノ
で、「寒いから時間掛かるやろうなぁ」と思い
剥離剤を塗った後に様子を見てたんですが・・・・・
30分過ぎても、な~んも変化しない(゜o゜)
そのまま、1時間待ってもほぼ変化が起きず・・・??
ここまでハクリパワーが効かないのって初めてだったので
「ほぇ!?」ってなりました。。。。。
自分の経験では早ければ10分も経たずに
塗装がボコボコなるんですが
うっすらと表面が柔らかくなったか?程度です(*_*)
スクレーパーで取れる柔らかさにはならなかったです。
なんでや?とハクリパワーの対応塗材を調べると
「セメントリシン、モルタル等の無機系は剥離できません」
と書いてあるので、このギターって無機系塗料なのか??
とも思いましたが詳細不明です(*_*)

で、取り合えずの対策として剥離剤が浸透しやすいように
トップコートだけでも剥がそうとヤスリ掛けしてたんですが
変な塗装もされてました(-"-)
硬くて分厚いトップコートの下って通常は着色層なんですが
さらに硬くて分厚い層がありました(゜o゜)
これも剥離剤にめっぽう強い塗料みたいです。。。。
3回試したんですが表面が薄っすら柔らかくなる程度で
スクレーパーで擦って取れないんですよ。
剥離剤がダメならアイロン掛けしようと思い
念のためアイロン掛けしたんですが
塗装が柔らかくならないす(゜o゜)
剥離剤もアイロンもダメならヤスリ掛けしかないので
「こんな硬い塗装をヤスリで剥ぐなんて嫌や!」と
本気でもう捨てようか思ったんですが
カンナとノコを使ってゴリゴリ塗装を剥いで
後から成型することにしました( `ー´)ノ
でも・・・・
分厚いトップと変な層を過ぎて着色層まで行けたんですが
着色層の下にサンディングシーラーとは違う同じ硬く分厚い層が
出てきました(-"-)
もう、どうなることやら。。。。
ではでは。。。。

Published by