オクターブ位置の修正

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日もミニストラトの作業は休止です('ω')ノ
リフィニッシュしようと思い、剥離剤ば注文中です(^^)
で、先日センター出し&オクターブ位置の修正をしたので
その時の写真ばアップしました( `ー´)ノ
センターズレとオクターブ位置のズレは楽器としては
致命傷で根本から修正です(-.-)
で、ナット部の中心とネックエンドの中心とブリッジの中心が
全て一直線上に揃うようにします( `ー´)ノ
かなりズレてたのでトレモロのザグリも広げる必要がありました(-.-)
オクターブ位置はナットから12Fまでの長さを図り
その倍の距離になります(^^)
1弦の距離をこれに設定していれば2~6弦の距離は
必ずそれよりも長い距離となります。
なので、トレモロユニットで1弦を伸ばし気味に調整してから
設置位置を決めると楽です( `ー´)ノ
トレモロユニットの位置を変えると他のパーツと干渉するので
他のパーツの位置も修正が必要でセンターズレの修正は
なにかと面倒なんです(-"-)
ではでは。。。

Published by