フレットカット時の注意

おはようございます!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はミニストラトの作業は中断するので
前回紹介できなかったフレット交換時の話ば(^^)

大雑把にフレットを打ち込むまでの話したんですが
打ち込んだ後にフレットをカットしないといけません( `ー´)ノ
で、カット時の注意がありまして写真のように
親指で下方向に力を入れながらカットすることが大事です(^^)
これはカット時にフレット浮きを起こさせないためにします。
で、カットした後はフレットサイドをヤスリ掛けするんですが
これも上方向に力が行かないようにします('ω')ノ
フレットの端が浮いてしまうとRを保ちながら戻すのは大変で
溝埋めて切り出しし直して、またフレットを打ち直した方が
早い場合が多いです(-.-)
他にも細々した注意点があるんですが今日はこの辺で(^^)
ではでは。。。。

Published by