フレット交換

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

昨日はミニストラトのフレット交換&ナット作成も終え
音程チェックのために仮組まで終えたんですが
ナットの溝幅ミスったんで作り直します(*_*;
完全に初歩的ミスしたす。。。。。
まだまだ修行が足りんです(T_T)
フレットも仮仕上げの段階なんですが
音程はかなり改善されました('ω')ノ

で、今回はフレット交換前の写真ばパシャリ?
フレット交換は指板の仕上がりに大きく左右されます('ω')ノ
指板がちゃんと直線出し出来ていれば
フレット打ち直し後のすり合わせは微調整くらいです(^^)
また、フレットを打つ時に指板Rより少しきつめのRにして
端を打ってからフレットを押し込むとフレット浮きが
起きにくくなります( `ー´)ノ
絶対にフレットの中央から叩いて打ってはダメです!
カモメ状にフレットが歪んでしまいます(*_*;
もし、フレットの溝幅が広ければ溝を埋めて
再度切り出しが必要になります(*_*;
この時に指板を削った木粉で溝を埋めて
鉄工用の低弾力の瞬間接着剤を流し込んで固めます(^^)
今日はナットが届くまで数日かかるので
ネックの塗装を剥がします( `ー´)ノ
ではでは。。。。。

Published by