箱モノのちょっと怖い話

おはようございます!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日も早くから学生バンドが練習です(^^)
SNSなどをチェックしてみると
あちこちでライブが増えてきましたね('ω')ノ

今日は箱モノのちょっと怖い話ば・・・・。
季節外れですけど、今時期?だからの話です(*_*;

箱モノのギターって見ての通りFホールがあるので
埃が中に溜まりやすいんですよね(-"-)
ちょくちょく掃除機などでゴミを取っておかないと
POTに埃が溜まってガリや接触不良を起こしやすくなります。
通常のパーツと比べてもPOTはグリスを使用してますので
グリスに埃がどんどんくっついて固着しやすいんです(゚д゚)
リペアや調整で持ち込まれる箱モノの多くが
埃がでっかい塊になって中でコロコロ転がってます('ω')ノ
でかい埃の固まりになってなくても
乾燥する冬などは埃が静電気を帯びてしまい
ショートして音が出ないということもあります('ω')ノ

で、かなり前なんですが・・・・・
たしか、11月くらいだったと思います。
「ガリが出る」とのことでPOT交換の依頼がありました。
「半年以上弾いてなかった」とのことで汚れもひどくて
ついでにクリーニングすることになりました。
で、パーツを全部外してPUキャビティから埃を出そうと
トップを下に向けてフリフリしたら・・・・
でかい黒い塊がゴロっと出てきました(゚д゚)!
お客さんと2人で「ひぃっ!!」ってビビりました(;゚Д゚)

「G」の死骸だったんです(+_+)

以来、箱モノは欲しいと思うことはあっても所有できないです(T_T)
ケースに入れずスタンドを使用してる方は細目に掃除しましょう!

ちなみに、メーカー名はド忘れしたんですが
海外のハンドメイドのエフェクターブランドでは
一時期ケース内にGのおもちゃが入れられてました(;゚Д゚)
ほんと心臓に悪いです。。。。。
ではでは。。。。。

Published by