真空管の小話

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

倉庫整理してたらSOVTEKの真空管が出てきました(゚д゚)
しかもインクもキレイに残ってる新品です( `ー´)ノ
ってことで真空管について小話ば。。。。。

皆さんご存じの
「マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ」
というフレーズなんですが
知恵袋などでも色々と考察されてますね(^^)
ちなみに歌詞の通り
匂い嗅ぐと飛べる可能性あるんです(゚д゚)!
三方は気持ち悪くなりましたが(*_*;

では、、、、
「マーシャルの匂い」とは何かというと
「真空管の印字(インク)が熱で溶ける際に出る匂い」
です('ω')ノ
歌詞の真意は違うと思うんですが・・・(*_*;
日頃からリハスタで真空管を使ってても
これの匂いを嗅いだことある方って少数ではないでしょうか?
それもその筈で、匂いが出る条件があります。

その匂いが出る条件というのが
・真空管がデッドストック物
・真空管の印字(インク)がしっかり残ってる
・長時間稼働させてインクが溶ける
が必要です。
近年物の真空管ではほぼ匂いが出ないです。
なので、アンプの真空管が交換されたばかりでも
ほとんどの人は匂いを嗅ぐことがないんですね(゚д゚)

どんな匂いかというと「甘い匂い」なんですよ('ω')ノ
ペンキやシンナーとも違ってて砂糖を煮込んだような
何とも言えない「甘い匂い」です(^^)
シンナーとかも匂いを嗅ぐとヤバそうと思うんですが
この匂いも直感的に人体に悪そうと思えました(*_*)
三方の場合は自宅でアンプと同じ部屋で寝るので
匂いでめちゃくちゃ気持ち悪くなりました(-"-)
あの匂いを嗅ぎ過ぎるとダメな意味で意識飛ぶんでは??

ではでは。。。。。

Published by