フィラー

こんにちは!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は色々とバタバタしております( ゚Д゚)
で、隙を見て手持ちのレスポールの部分塗装ば。
ネック裏で大きく塗装割れしてたので(*_*;
これは塗装前の下準備としてフィラーを吹いたとこです(^^)
これは導管に塗料が吸い込まないようにするもので
やらないと色ムラ起こしたり気泡が出来たりします(-"-)
これが乾いたらサンディングシーラーというもので
厚みを持たせて面を綺麗にして色をのせていきます(^^)
塗装割れは既存の塗装との段差が出ないように
厚みが大事になるんですがこれが厄介す(-"-)
しっかり塗料が乾燥してから上塗りをしていくんですが
気を付けないと塗料に含まれる溶剤が
下の塗料まで溶かします( ゚Д゚)
で、上が固まっても中の塗料が揮発できず
いつまで経っても乾燥しないことが起こります(;_;)
スプレーガンなら溶剤を調整出来るんですが
市販のスプレーは調整できないので厄介です(-"-)
なので、焦らず時間を掛けて乾燥させながら
少~しずつ重ね塗りをしていきます('_')
今日はついでに昨日届いたケーブルの向きが分かりやすいよう
プラグの片側を色付けしました(^^)
乾燥のため外に置いてたら倒れて塗装欠けしました(*_*;

Published by