PAFって??

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日は持ち込みのレスポールのメンテをしました(^^)
何のピックアップが搭載されているか確認してみたら
なんと「PATENT APPLIED FOR」のシールが貼ってて
一瞬ビビりました( ゚Д゚)
いわゆるPAFって言われてるピックアップですね(^^)
これは復刻版でオリジナルとは違います(>_<)
PAFって正直説明しずらい音ですよね(*_*;
個人的にもPAF系のピックアップはあれこれ試してて
持ってるレスポールにもPAF系を載せてるので
だいたいの傾向は分かるんですが
メーカー毎に音が全然違うんですよね( ゚Д゚)
個人的には
・ハイ寄り
・枯れた音(カラカラ?)
・ハウリングしやすい
がPAF系で共通の特徴かなと思うんですが
ほんとこれ位しか共通点が思いつかないす(*_*;
「ハウリングは設定次第やん」って思うかもですが
ロウ付けしてないピックアップはハウリングしやすく
ロウ付けしてると枯れた感じが弱く
響きが優秀でモダン過ぎるので
ビンテージ感が無くなってる印象ですm(__)m
Bare Knuckleから販売されてるMuleのように
ハウリング防止をしてて音がモダンなのに
しっかりPAF系って絶妙なバランスもありますが(*_*;

オリジナルPAFはコイルの巻き数もバラバラで
出力も低いのから極端に高いものまであるのに
ビンテージ市場ができてから偽物も数多く出回ってます(-"-)
なにがPAFの音と言えるのか・・・難しいすね(*_*;
59年製のレスポールの製造本数より市場に出回ってる
本数の方が多いという話もあるので
偽物も本物として扱われてる状況では
ネームバリューに左右されず
純粋に作りや音で判断しないと危ない時代ですね(*_*;
そのためには「良い音」を知っていないとダメなので
日頃から音を追求する鍛錬は必要という話ですm(__)m

Published by