POTの構造

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

映画観てたらすっかり夜になってました( ゚Д゚)
今日はちょっとPOTの構造が分かりやすいように
分解した写真をアップしてみました(^^)
なかなかPOTを分解することってないですよね(*_*;
もし使わなくなったPOTを持ってる方は分解してみてください。
けっこう簡単に分解できますよ(^^)
分解することって勉強になります。
「POTの背中にある小さな穴から接点復活剤をしても意味がない」
と雑誌に書かれていたことがあるんですが分解して構造をみれば
問題ないことが分かります。
ビンテージ物のPOTのように貴重な物に関しては
ガリが出ててもガリの出方によってはプレートの洗浄や
プレートに触れるバネのような端子を少し曲げることで
改善することもあります(^^)
あとは、スタンダードなCTS製のPOTだと回転が重いという方も
グリスを取り除いて粘度の弱いグリスに変えることも出来ます。
CTS製で「当店の特注モデル」と謳われている物でも
ただ単にグリスの粘度が弱いだけで3倍近い値段になってたり(*_*;
まずは不要なPOTを分解して組み立て直せるようになってから
グリスの変更なりに挑戦してみてはどうでしょう(^^)
さらに先をいくと、フルアップヴォリュームPOTに改造することも
出来るようになります(^^)
初めて分解&組み立てすると高確率で壊しますので
ちゃんと練習してからにしましょう(>_<)
これが出来たらガリが出てるPOTもかなり直せるようになりますし
直せるか直せないかガリの出方で判断できるようになります(^^)
でも、どうせ消耗品だから特別な理由がない限り
新品に交換するんですけどね(*_*;

Published by