ペグ交換

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はひたすらリペアをしております( `ー´)ノ
で、「ペグのツマミが割れた」とのことで
Gotoh製のペグへ交換です(^^)
ちなみにブッシュ式のペグ交換は注意が必要で
安易に「見た目同じだから」と交換すると
ブッシュ径とペグ穴径が合わずに
スカスカなることがあります( ゚Д゚)
これ結構多いんですね(-"-)
しかも有名メーカーでもサイズが違うことがあるので
事前にノギスでペグ穴径を測ることをオススメします!
で、寸分の狂いもなくペグ穴径とブッシュ径が同じだと
これもスカスカなることがあるんですね( ゚Д゚)
理想はブッシュ径の方がペグ穴より少しだけ大きいほうが
良いんです(^^)
スカスカの場合はいくつか対策があるんですが
・タイトボンドを少量つける
・パテでペグ穴径を小さくする
・ペグ穴を埋めて穴を開け直す
が代表的な対策ですかね。
ブッシュをはめたり外す時は万力やボール盤を使用して
押し出すように外します。
もし無ければブッシュを後ろからマイナスドライバーなど
を当ててハンマーで優しく叩いて外します(^^)
強く叩くとヘッド面の塗装が割れるので注意です( `ー´)ノ
ブッシュをはめる時は当て木をしてハンマーで優しく
叩いて押し込みます(^^)
ではでは。。。

Published by