ピックの絞り込み

おはようございます!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はピックの絞り込みばしておりますm(__)m
ピックは長年JazzIIIだけを使ってきたことで
他のピックだと弾きづらいという情けない状態だったんですが
そんな状況を抜け出すべく一年近く沢山の種類を弾いてきて
ある程度どのピックでも早く馴染めるようになってきました(^^)
で、JazzIIIから抜け出せたのは良いけど新たなメインのピックが
決まってなかったので本腰入れて絞り込みました(^^)
素材はウルテムが好みだったので、そこから更に絞り込みます!
ちなみにTASQのピックも注文しました(^^)
で、初見のメモ代わりで大雑把ですが結果ば・・・・

「CRAYTON」
厚みの種類が豊富
エッジが少し角ばってる
処理が甘い
反ってるものが多い
少し引っかかりを感じる弾き心地だけど
粒立ちがハッキリしてる。

「Dunlop」
エッジは丸目
処理が丁寧
反ってるものは少ない
コード弾きの時に音濁る感あるけど
引っかかりも感じず優秀

「Montreux」
エッジは少し丸目
処理が少し甘い
反ってるものが多い
弾き心地と音ともに
CRAYTON寄りDunlop未満

「TASQ」
エッジは少し角ばってる
処理はめちゃ悪い
反ってるものは少ない
歯切れも良くバランス良い
処理悪すぎてヤスリで仕上げないと使えない

暫くは
Dunlopのシャープではなくスタンダードの
0.60mmと0.73mmを中心に弾くことにしました(^^)
また他に気が向くんだろうけど(*_*;
TASQは処理さえ丁寧ならオススメ出来るんですが(-"-)
購入して一枚一枚処理するなんて面倒過ぎるすね。
もしTASQ試すなら0.68mmがバランス一番いいす(^^)

Published by