意外とムズイ

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日もエフェクターボードの貼り直しをしております(^^)
長く使ってるとボード側のシートが剥がれてしまうのが
難点ですよね(-"-)
もう何度か貼り直しをしてるんですが
意外と難しいんですよね( ゚Д゚)
古い糊を剥がすまでは良いんですが
糊をシート側に塗るか
ボード側に塗るか・・・・。
ボード側に塗ると必要以上に糊がはみ出したり
シートの淵まで糊が足りなかったりするので
本来はシート側に塗るのが正だと思うんですが
シート側に糊付けするとかなりの確率で
シートから糊が染み出ることが多いんです(-"-)
スクレーパーでのばしただけで染みる時あるし(;_;)
一度染み出してしまうとマジックテープがカピカピになって
使い物にならなくなるす(>_<)
どうしてもシート側に塗るなら
けっこう粘度が高い糊を使わんとダメかもですね。。。
今回はボード側にスクレーパーを利用して
均等な厚みで糊付けしました( `ー´)ノ
この時に糊の量を気を付けないといけなくて
貼った後に乾くまで重しを乗せるんですが
量が多いとシートから糊が染み出すし
少ないとすぐに剥がれてしまうす(-"-)
厚手のシートなら1mmほど
薄手のシートなら0.5mmほどの
糊の厚みで貼ると良さそうです(^^)
今回はボード側に塗ったので結構はみ出したけど
乾いて透明になる糊なので気にならなかったです(^^)
糊はボード側に塗る方が楽で良さそうす(^^)

Published by