隠れコントロール

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

皆さんエフェクターの中身って覗いてますか?
自分は必ずチェックするようにしてます(^^)
理由は・・・
たまに非公表のコントロールがあるからなんです( ゚Д゚)
写真はVooDooLabの「micro Vibe」の内部です。
このエフェクターはジミヘンの使用で有名なUniVibeの
音を再現したペダルで国内外で評価が高いペダルです。
使用者のレビューも楽器店の商品紹介も本の紹介文も
「あっさり」と評されて「もう少しエグサが欲しい」と
言われることが多いんですが
赤矢印の先にコントロールが隠れてるの分かりますか?
このコントロールでエグサを調整出来るんですね( ゚Д゚)
日本じゃUniVibe系を使う人が少ないせいか
この情報は国内では見つからないす('Д')
ネットで調べても国内では情報見つからないんですが
海外だと結構知られてる隠れコントロールらしいです(^^)
「あと少し〇〇だったら」と思うエフェクターがあれば
中を開けてみると隠れコントロールがあるかもですよ?
ただし!!
見つけても触りたい衝動をグッと抑えて
まずはネットで情報ないか調べましょう!
むやみに触って壊すケースが増えてますので(*_*;
メーカーが事前に内部スイッチなどを公表するようになったのも
それが一因になります(*_*;
なので、お気をつけて!!

Published by