グリーンバック

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

今日はずっと調べ物をしております(*_*;
何を調べてるかというと・・・・
Bstに設置してるマーシャルのキャビ1960AXです。
スピーカーはイングランド製のリイシューの
通称グリーンバックなんですが
この年代のモデルについて詳しく書かれた
海外サイトがあったんですが見つからず(-"-)
もう5時間ほど探してます。。。。

ちなみに1960AXは受注生産のみとなってしまい
店頭でもあまり見かけなくなったキャビですね( ゚Д゚)
私見ですがAstにある1960Aと比べて箱鳴り&中高域が
際立ってて抜けてくる印象です(^^)
オリジナルJCM800(50W)との組み合わせは
マーシャル好きなお客さんに喜んで貰えます(^^)
JCM900以降のモデルしか触ったことが無い方には
ハイがキツイと思われるかもですが
アンプセッティングとギター側のTone次第で
極上な歪みが出せます( ゚Д゚)
多チャンネルのアンプでは体験しづらい
いわゆる「良い歪み」だと思います(^^)

中学?高校?くらいの時に誰か(先輩?)が
「歪はアンプで作るもんではない。顔で作るもんだ」
とドヤられたことがありました( ゚Д゚)
数十年ぶりに思い出しても「???」です(-"-)

Published by