発展

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

またまたすっかり遅くなってしまいました(*_*;
今日はちょっと真面目な話ば・・・
色々と文章考えてたら更に遅くなりましたm(__)m

今年はFenderが過去一番の売上を上げたと言われており
実際に楽器をしている学生は沢山いると感じてますが
ライブまでする若いバンドが少なくなってるそうです(;_;)
コロナ前から出演バンドはどんどん減少傾向にあり
以前はあったライブハウスのオーディション形式での
出演判断もなくなったと聞きます。
福岡の音楽状況がどんどん悪くなってることは明らかなのに
それでも「音楽の街」と言うことに違和感を感じてます(-"-)

「音楽の街」と謳うなら「飛ぶ鳥後を濁さず」の気持ちで
後続のために僕たち大人が後続のために道を整えることを
しないといけないと思ってます。
どんどん福岡の街並みが変わるように
自分たちも考え・発想を新しくして活発化させていないと
福岡は「音楽の街」と言えなくなると思ってます(-"-)

・「ライブに行きたい」と思う人を増やす
・「ライブしたい」と思うバンドを増やす
の両立が無ければ衰退します。
衰退ではなく発展させるには
・「また観に行きたい」と思えるライブ
・「またライブしたい」と思える反響
の両立は必要と考えてます。

えらそうなことを書きなぐってますが
自分自身、良い策が見つからないですm(__)m
なので無い頭を絞った苦肉の策として、
若いバンドが長く・沢山練習できるように
良い環境を低料金で活用できるようにしてます(;_;)
録画できるようにもなったので
バンドの練習映像を友達に見せることが延長して
ライブすることに繋がればとも思ってます。(これは後付けだけど)
本気で学生のバンドを支えるため身銭を削ってますが
これは根本の問題解決にはならないです(;_;)
絶対に何か良い策があるはずなので
これからも考えて行動することは続けようと思いますm(__)m
で、昔の大橋駅の映像をパシャリ!!
街だけでなく人も発展せないかんとです( `ー´)ノ

Published by