Bare Knuckle

こんばんわ!バンブーの三方(ミカタ)です!

あれこれしてたら外暗くなってました(*_*;
注文していたピックアップが届いたので取り付けしました(^^)
届いたピックアップはBare KnuckleのThe Muleです( `ー´)ノ
国内のレビューだと評価が凄い分かれてるんですよね(*_*;
その評価内容も「本体の音が素直に出る」という意見と
「ピックアップのキャラが強い」という全く正反対の意見が
あって「どっち??」な状態です(*_*;
で、取り付けてバランス調整してから2時間ほど弾いた感想ですが

・ピックアップのキャラが強い
・若干コンプ感があって弾きやすい
・「カラッ」ではなく「コロッ」とした感じ
・高音域がほんの少し狭く感じる
・モダン寄りの音
・リアとフロントのバランスが非常に良い
でした(^^)

上記内容だけだとPAF系では無さそうなんですが
「大げさにPAFっぽくしたモダンなピックアップ」という印象す!
モダンって時点でPAF系じゃないと思われるんですが
弾くとめちゃ分かりやすくPAF系になってるんです(*_*;
わかりづらくてすみませんm(__)m
若干のコンプ感と高音域がほんの少し狭いから
「モダン」に感じるのかも??
あと、リアとフロントのバランスなんですが
RealVintageのピックアップもバランス良かったんですが
The Muleも非常にバランス良いす( ゚Д゚)
通常は各弦の音量バランスをポールピースで調整してから
フロントとリアの音量揃えるためにピックアップの高さ調整すると
センターのキャラが際立たなくて仕方なくリアを高めにするか
センター捨ててフロントとリアの音量を揃えることが多いんですが
The Muleではフロントとリア共にエスカッションの高さで
センターが際立つバランスになりました( ゚Д゚)
「ソロの時にリアの音量が大きい方が良い」という方は
バランス悪いと思うかもですが(*_*;
また日を改めて弾くと再調整や上記感想から変わると思うんですが
初見はなかなか良いピックアップでした(^^)
PAF系で探してる方にいまのところオススメは
ビンテージ系⇒ Real Vintage
モダン系⇒ Bare Knuckle
です。
PAF系の最高峰と言われるThrobakはフロント・リアだけでなく
各弦のバランスが非常に悪く個人的にオススメ出来ないす(-"-)
フロント・リアのセットで10万弱も値段するのに
ほんとバランスが悪く、何度もコンデンサー・POT・配線材でも
調整を試みてますが未だにバランスが悪いす(-"-)
巻き弦がゴムのように弾力ある「ボコンボコン」した音になるのが
どうしても好きになれないす(;_;)
ではでは・・・

Published by