チューニングの狂い

こんにちは!バンブーの長髪メガネなお兄さんです!

最近ギターで1弦のチューニングが簡単に狂ってしまうので
メンテついでに弦交換をしました(^^)
で、チューニングが狂う原因ですが・・・
弦のボールエンド部分のほつれが原因でした( ゚Д゚)
ペグ裏のネジ締めやナットの整形・清掃などしても
チューニングが大きく狂うという場合は稀にこれが原因となることもあります(;_;)

ボールエンドのほつれはブリッジなどに隠れて見えませんし
チューニングが狂いやすいってときに「弦が原因」と思いつくことって
意外にも少ないんです( ゚Д゚)
「このメーカーだから絶対大丈夫」は無いす(;_;)
工業製品である以上、粗悪な弦は必ず一定の割合で発生します(-“-) なので、チューニングが狂いやすい・ピッチが合わない・音が揺れるなどが発生したら
弦も疑うようにしましょう!
※ギター側や弦の貼り方などに問題ないこと前提ですけどm(__)m

#福岡でも#コロナウィルス#影響で#イベント中止が#発生してるす#リハ#キャンセルも#発生して#寂しいす#と凹みつつ#今日も#バンブー #大橋 #のんびり#営業中#バンド練習#個人練習#3月分の#予約受付中

Published by