オススメの道具

こんにちは!バンブーの長髪メガネなお兄さんです!

今日は注文していたギターメンテ用の道具が届きました!
これはぜひ一つは持ってた方が良い便利アイテムなのです( `ー´)ノ
主に弦高調整時に使用する道具なんですが
これ一つで「弦高」「フレット高」「指板アール」を測定できます!

リペアをしてきた経験上、多くの方が弦高を「感覚」で調整していますが
自身のギターの弦高を「数値」で把握しておくことは非常に重要です!

まずはネックが正しく調整された状態で
12fの1弦と6弦のフレット~弦までの数値を把握をしておきましょう(^^)

複数のギターを持たれてる方は弦高を「数値」で揃えるだけでも
ギターを持ち換えたときの違和感を大きく軽減できますし
「最近、弾きづらくなった」といった場合でも数値を図ることで
ギターの状態把握が容易になります(^^)

ストラトをお持ちの方は指板のRに合ったゲージを利用して
各弦の高さを調整すればOKです!

「感覚」に頼らず「数値」で調整をすることで
弾きやすさ&音のバランスが格段に良くなります(^^)

#感覚より#数値で#把握すること#超重要#バンブー#大橋#今日も#のんびり#営業中#バンド練習#個人練習#予約受付中#まだまだ#バンブー#変身中#音楽#楽しみましょう!?

Published by

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です